1. トップ >
  2. ウーマントピックス > マイボイスコム、「ダイエット」に関する調査結果を発表

ウーマントピックス

<< 2008年7月の一覧

マイボイスコム、「ダイエット」に関する調査結果を発表

2008/07/08

ネットリサーチのマイボイスコム株式会社は、『ダイエット』に関する調査を実施し、2008年6月1日〜5日に14,041件の回答を集めた。本調査は前回調査(2007/6)に続いて5回目。

今年4月から厚生労働省により、「特定健康診査・保険指導」(メタボリック健診)が始まり、それに伴い、メタボリックシンドロームの予防や対策を目指した商品やサービスが増えてきている。本調査では、ダイエット経験や「ダイエットサイト」の利用、「メタボリック健診」の認知などについて聞いた。
8割の人が「自分の体型を気にしている」と回答しており、ダイエット経験者は、「過去にした」「現在している」を合わせて6割以上となり、情報源を聞いてみると(複数回答)、「健康特集TV番組」が45%と最も高くなった。以下、「雑誌記事」(32%)、「家族・友人・知人」(29%)、「本・書籍」(27%)、「テレビCM」「ダイエットに関するサイト」(各26%)と続く。
『ダイエットサイト』とは、ダイエット情報に特化し、個人でダイエットの記録をつけたり、情報交換をしたりするサイトで、そういったサイトを利用したことがある人は1割強となっており、主に「パソコン」から利用している人が97%を占める。また、『ダイエットサイト』を利用した理由を自由回答で聞くと、「情報収集」、「記録、グラフ化、カロリー計算」、「モチベーション、励み、仲間」といった意見が寄せられた。
『メタボリック健診』の認知は9割を超えており、内訳は「内容を理解していて説明できる」(8%)、「どのようなものか大体知っている」(52%)、「言葉を聞いたことがある」(36%)となっている。認知者に『メタボリック健診』は生活習慣病予防に効果があると思うかを聞いたところ、「効果がある」(41%)が「効果はない」(24%)を上回った。


▼関連リンク
マイボイスコム(株) ホームページ
http://www.myvoice.co.jp/

written by リサマオ

過去のウーマントピックス



会員登録はこちら
ご注意

クチコミなどに掲載された情報に関する規約はこちらをご覧ください。
MONEYGEで得られた情報のみを信頼したり、またはこれを多大に信用し、投資を決定することはおすすめできません。判断をしたり行動を起こされる前に、各企業、各金融商品取引所、日本証券業協会等の信用できる機関を通じて事実確認を行うことをお勧めします。

マネー占星術

2019年8月25日(Sun)
■ 今日が誕生日の人の運勢
総合運
恋愛運
金運
仕事運
ラッキーカラー
※自分の運勢を知りたい方はログインしてください。

おすすめ書籍

モバイルサイト アンケート セミナーレポート
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...