1. トップ >
  2. ウーマントピックス > 凸版印刷、主婦のスマホ利用に関する意識調査の結果を発表

ウーマントピックス

<< 2012年6月の一覧

凸版印刷、主婦のスマホ利用に関する意識調査の結果を発表

2012/06/29

凸版印刷株式会社が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」は、夏に向けて続々新機種が発表されるスマートフォンの主婦の利用に関する実態を調査するため、全国の20代〜40代の主婦1,032人を対象に、主婦のスマホ事情について意識調査を実施した。


▼主な調査結果トピックス
・イマドキ主婦は3割がスマホを活用している!
− スマホをまだ持っていない主婦も実に5割以上が購入意向があると回答
・主婦のスマホ購入動機の第1位は“ネット利用のため”
− スマホ所有者の2人に1人が毎日1時間以上スマホでインターネットを利用
− 一方で、スマホ利用主婦の半数以上が「パソコンのネット利用時間が減った」と回答
・主婦はやっぱりお買い物にスマホを利用したい!?
− 食料品のお買物をする際のスマートフォンでの情報収集に関して、現在利用が増えたもの第1位に「個人のブログ・SNS」、今後利用が増えそうなもの第1位に「電子チラシ」


現在スマホは年齢・性別問わず様々な世代に普及してきており、昨年ついに出荷台数ベースでスマートフォンが携帯電話を上回った。
今回はその中でも特に主婦層に対しての調査を行い、20代〜40代の主婦では既に3割がスマホを所有しており、所有していない人でも5割以上が購入意向を持っていることが分かった。その理由としてはダントツで「ネットの利用に便利そうだから」という回答が挙げられています。これには外出先でも情報の収集を行いたいというイマドキのアクティブな主婦像を見ることができ、それを裏付けるようにスマホ所有者の2人に1人が毎日1時間以上スマホでインターネットを閲覧する一方で、半数以上がパソコンの使用時間が減ったと回答している。
特にこのような主婦は食料品の買い物の際にもスマホを活用しているようだ。現状ではスマホを利用した個人のブログ・SNSの閲覧が増えており、さらに今後は電子チラシの利用が増えていくと考えられている。このように今回の調査では、イマドキのスマホを活用する主婦はネットやチラシを利用しながら賢く買い物をしていることが分かった。


▼調査概要
調査エリア:全国
調査対象者:25〜49歳主婦
スクリーニング数:10,000
回収サンプル数:1,032
調査期間:2012年6月7日〜10日
調査方法:インターネットリサーチ


▼関連リンク
凸版印刷(株) ホームページ
http://www.toppan.co.jp/

written by KIT

過去のウーマントピックス



会員登録はこちら
ご注意

クチコミなどに掲載された情報に関する規約はこちらをご覧ください。
MONEYGEで得られた情報のみを信頼したり、またはこれを多大に信用し、投資を決定することはおすすめできません。判断をしたり行動を起こされる前に、各企業、各金融商品取引所、日本証券業協会等の信用できる機関を通じて事実確認を行うことをお勧めします。

マネー占星術

2019年10月22日(Tue)
■ 今日が誕生日の人の運勢
総合運
恋愛運
金運
仕事運
ラッキーカラー
※自分の運勢を知りたい方はログインしてください。

おすすめ書籍

モバイルサイト アンケート セミナーレポート
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...