1. トップ >
  2. ウーマントピックス > 旭化成ホームズ、単身女性向け防犯性能を向上させた賃貸住宅「ヘーベルメゾン サフォレ」を販売

ウーマントピックス

<< 2008年7月の一覧

旭化成ホームズ、単身女性向け防犯性能を向上させた賃貸住宅「ヘーベルメゾン サフォレ」を販売

2008/07/28

旭化成グループの旭化成ホームズ株式会社は、同社で実施した「低層集合住宅の侵入被害部位に関する実態調査」の結果に基づき、都市で働く単身女性が快適で安心な生活を楽しめることをメインコンセプトとした賃貸住宅の新ブランド「ヘーベルメゾン Safole(サフォレ)」を平成20年8月1日より、首都圏で展開すると発表した。
「サフォレ」は入居者ターゲットを都市で働く単身女性に絞り込み、独自の調査結果に基づき提案された低層集合住宅の防犯性能を高める設計手法を導入するとともに、綜合警備保障と新たに共同開発した共用部監視・通報システムをはじめとする様々な防犯アイテムを搭載した賃貸住宅商品となる。
加えて、土地所有者への提案段階において専門スタッフが建設予定地への帰宅経路の夜間の安全性・利便性等を十分に踏査して企画提案をすることで、立地特性とコンセプトの合致を精査する。更に入居者募集についても、「サフォレ」専用のホームページ(http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/safole/)を開設して安全・快適を求める女性の視点から物件情報を提供することで、独自のブランド形成を目指していくという。
※*Safole:safety for ladiesから取った造語


▼開発背景
都市部では、少子化や晩婚化の影響もあり、学生や新社会人といったいわゆる若年層の単身世帯は減少し、代わって30歳代以上の単身女性が増加する傾向にある。そのような女性の多くは経済的に自立し、仕事からの帰宅時間も比較的遅く、防犯に関してさまざまな不安を抱きながら暮らしている。同社では今回、低層集合住宅の防犯性に関する調査結果をまとめたことから、この知見を活かし、働く単身女性の視点による新たな低層集合住宅の提案が必要と考えた。
商品の企画にあたっては、実際の声を反映すべく社内の単身女性をメンバーに加えてディスカッションを重ねてきた。その過程で、これまであまり検討されていないいくつかのテーマが見つかった。それは、女性は自分の部屋の安全性だけではなく、駅から建物までの帰り道や自分の部屋に入るまでの共用部においても不安を抱いており、特に帰宅経路の安全性と夜間の買い物などの利便性といった立地条件が非常に大切であること、更に物件を探すに際してもこのような不安を排除できる物件情報がきめ細かく開示されている物件が少ないことなどであった。
同社では、このような視点から建物自体の防犯性能向上を実現するとともに、土地所有者への提案段階から実際のテナント募集にわたるまで独自のノウハウをつぎ込むことで、安全・快適を求める単身女性向け賃貸住宅ブランド「ヘーベルメゾン Safole(サフォレ)」を展開することにした。


▼商品概要
商品名 :ヘーベルメゾン Safole(サフォレ)
構 造 :ヘーベルメゾンシリーズ共通(2〜3階:ハイパーフレーム〔鉄骨軸組制震フレーム〕構造、3〜4階:システムラーメン構造)
本体価格:3.3m2あたり70万円〜(消費税込み)
販売地域:当面、関東地区限定展開
発売日 :平成20年8月1日(金)


▼関連リンク
旭化成ホームズ(株) ホームページ
http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/

written by リサマオ

▼ 関連銘柄
旭化成 / クチコミ

▼ 関連銘柄
綜合警備保障 / クチコミ

過去のウーマントピックス



会員登録はこちら
ご注意

クチコミなどに掲載された情報に関する規約はこちらをご覧ください。
MONEYGEで得られた情報のみを信頼したり、またはこれを多大に信用し、投資を決定することはおすすめできません。判断をしたり行動を起こされる前に、各企業、各金融商品取引所、日本証券業協会等の信用できる機関を通じて事実確認を行うことをお勧めします。

マネー占星術

2019年8月25日(Sun)
■ 今日が誕生日の人の運勢
総合運
恋愛運
金運
仕事運
ラッキーカラー
※自分の運勢を知りたい方はログインしてください。

おすすめ書籍

モバイルサイト アンケート セミナーレポート
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...